大阪の個室メンズエステ TAMANEGI(タマネギ) > コラム > マンション型メンズエステで働くのは危険?安全性の高いお店の特徴も

マンション型メンズエステで働くのは危険?安全性の高いお店の特徴も

メンズエステは、疲れを癒せる男性専用のリラクゼーションサロンとして、近年人気を集めています。しっかりと店舗を構えるお店も多い一方で、マンションタイプのメンズエステも主流であり、隠れ家にいるかのような感覚でサービスを受けられるのが魅力です。

しかし女性にとっては、マンションのような個室空間の中でお客さんと時間を過ごすことに不安を感じてしまうこともあるでしょう。そこで当記事では、マンション型のメンズエステの概要や、マンション型であっても安心して働けるお店の特徴・お店選びの方法を紹介します。メンズエステの仕事に興味を持っている女性は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1.マンション型のメンズエステとは?

メンズエステ店には、さまざまな運営形態があり、主な種類は、店舗型、派遣型、マンション型の3つです。

店舗型 実店舗でマッサージなどのサービスを行う
派遣型 お客さんの自宅や近くのホテルに女性が派遣されて、サービスを行う
マンション型 マンションの1室が施術ルームとなっており、そこでサービスを行う

マンション型のメンズエステは、開業・経営に際し店舗型よりも固定費がそこまでかからなりません。そのため、店舗数も比較的多くなっている形態であり、バック率が店舗型より高いこともあります。

以下では、そんなマンション型のメンズエステについて、仕事の流れや働くメリットなどをご紹介します。

 

1-1.マンション型メンズエステの仕事の流れ

マンション型メンズエステの主な仕事の流れは、以下の通りです。

1 お出迎え

まず出勤したら事務所からローション、パウダー、マッサージオイルなどの仕事道具を持って、お客さんを迎えるマンションまで移動します。予約が入るまでは、部屋の中でゆっくりしていて問題ありません。

予約が入ると、お店から電話が入るので、簡単な掃除などをしてお客さんを招く準備を行います。お客さんが到着するとチャイムを鳴らしてもらえるので、笑顔でお出迎えをしてあげましょう。

2 インコール

お客さんが到着したら、ウェルカムドリンクと呼ばれるお茶を出しておもてなしをします。コース時間を確認した後は、カウンセリングシートやお店のルールが書かれた契約書などに必要事項を記入してもらいましょう。

コース料金を受け取り、タイマーをセットしたらお仕事スタートとなります。

3 シャワー

施術をする前に、お客さんをシャワー室へ案内しましょう。案内した際には、施術中に履いてもらう紙パンツも忘れずに渡します。

お客さんがシャワーを浴びている間に、お茶を片付け、マッサージオイルの用意など施術の準備を進めます。

4 マッサージ
施術内容は、派遣型や店舗型と基本的に変わりません。オイルマッサージがメインとなり、オプション次第ではパウダーマッサージなども行います。
5 シャワー

マッサージが終了すると、お客さんの体はオイルまみれになっているので、再びシャワーで体を洗ってもらいましょう。

セラピストは、アフターティーの準備をしたり、使用したタオルやオイルを片付けたりしながら、お客さんがシャワー室から出てくるのを待ちます。

6 アウトコール

施術後の時間は、アフタートークを行いお客さんにくつろいでもらいます。お店によっては、アンケートを書いてもらう場合もあります。

コース時間が終了すると、店舗からアウトコールが鳴るので、お見送りをしましょう。お見送り後は、本格的に部屋を片付け、次のお客さんが来るまで再び待機となります。

 

1-2.マンション型メンズエステで働くメリット

マンション型メンズエステで働くメリットは、以下の3つです。

男性客からの人気が高い
マンション型のメンズエステは、男性からすると女性が住んでいるマンションに遊びに行く感覚になれます。密室でのドキドキ感を体験できるのは、男性にとって大きな魅力です。満足度の高さからリピートするお客さんも多くいます。
施術用の一室で待機できる
お客さんがいない間は、マンションの一室を待機所として活用できます。部屋にはWi-Fiや空気清浄機などが完備されている上に、スタッフが掃除してくれているので居心地も良いでしょう。清潔感がある部屋で自分1人の時間を快適に過ごせるのは、マンション型ならではのメリットでしょう。
人間関係を気にしなくてよい
基本的に、仕事中に接する人はお客さんしかいません。その他の時間は、1人で待機するだけなので、同じお店の人との人間関係を気にする必要は特にありません。

 

2.マンション型のメンズエステは危険?

マンション型のメンズエステは、施術の際に男性客と密室で2人きりになります。そのため「突然お客さんが襲ってきたらどうしよう」「トラブルに巻き込まれたらどうやって対処しよう」などと不安に思う人もいるでしょう。

しかし、マンション型のメンズエステを始め、メンズエステ業界は安心して働ける環境が整っているお店が多いので、安心して働くことが可能です。

お客さんの違反行為を未然に防ぐ対策として、施術前に契約書へサインをしてもらうことが一般的です。携帯番号や名前などの個人情報をしっかりと記載してもらうだけでなく、利用規約(禁止事項)や、トラブルを起こした場合はすぐにお店や警察に連絡されることを、施術前にスタッフが説明してくれるので安心です。何かあれば、お店側もすぐに対処できるようサポート体制を整えているお店が多いため、マンション型のメンズエステでも店舗型と同じように安心して働けるでしょう。

 

3.安心して働けるマンション型メンズエステの特徴

「マンション型メンズエステでの勤務に特段危険はない」といくら言っても、お店選びにはやはり慎重を期したい、という人が多いのではないでしょうか。そこで、以下では、安心して働けるマンション型メンズエステの特徴をいくつか紹介します。

少しでもリスクを軽減して働きたい女性の方は、ぜひ参考にしてください。

 

3-1.会員制で男性客の身元を把握している

会員制のメンズエステであれば、客層がしっかりしており、紳士的な人・信頼に足りうる人が多いので、セラピストも安心して働くことができるでしょう。

会員制のお店では、入会時に会員規約を守る旨の契約書にサインをしてもらうことが一般的であり、お店側が登録者の身元をしっかりと把握できます。また、施術の価格帯が高いお店が多いので、そもそもマナーが悪そうなお客さんが少ない点も魅力です。誰でも利用できる通常店よりも、安全がより保証されていると言えるでしょう。

 

3-2.近くに事務所を構えている

施術を行うマンションの近くに、男性スタッフが常駐する事務所を構えているお店で働くこともおすすめです。例えば、徒歩数分のところに事務所があれば、セラピストが電話などで助けを求めた際に、すぐに駆けつけられます。

他にも、部屋に防犯カメラを設置し、リアルタイムで映像をチェックしているお店もあります。そのような店舗であれば、お客さんが何か良からぬ行動を起こした際に、セラピストが連絡しなくてもすぐに男性スタッフが駆けつけることができるので、安心感も高まるでしょう。

 

3-3.マンションにモニターやオートロックがある

モニターやオートロックが付いているマンションであれば、お客さんがマンションに入ってくる段階で、お客さんの身なりや行動を部屋にいながらチェックできます。そのため、泥酔しているお客さんや、最初から様子がおかしいお客さんに関しては、部屋へ入れずにお店に一度連絡することが可能です。

また、万が一知り合いが利用してきたとしても、身バレしたくなければ、お店の方針によってはお断りすることができるでしょう。

 

まとめ

マンション型のメンズエステで働くことは、男性客と密室で過ごすことから危険に思われる傾向があります。しかし、実際にはさまざまな対策が施されており、初心者の方であっても安全に働くことが可能です。待機中はマンションの部屋を自由に使える上に、利用者が多いお店であれば稼ぐチャンスも多いでしょう。

大阪エリアや関西圏のメンズエステ店で働きたい女性は、ぜひ「TAMANEGI」をご検討ください。TAMANEGIは、新築の綺麗なマンションかつ、「完全個室待機」「1人1部屋」でのお仕事が可能です。ご興味があれば、ぜひホームページの「リクルートメニュー」から詳細をご確認ください。

次の記事へ